丸三警備 社長のつぶやき
FC2ブログ
安全・安心・真心の警備を目指し、地域社会に貢献します。
◎ TOP

■このブログは、有限会社丸三警備保障の社長である私と、数名の社員が日々の出来事やたわいもない日常をメモ代わりに記録していくブログです。



厳しく長かった冬もようやく終わりを告げるかのような日中の暖かさが感じられ、昼間の時間も長くなってきました。

そんな今日は二十四節気のひとつ『啓蟄』です。

冬眠していた虫たちが穴から出てくる頃だそうで、先日は田んぼの周りに沢山のツグミがなにやら餌探しをしている光景に出会いました。

今年は全国的に寒い冬で、5mを超える積雪を観測された所や、猛烈な吹雪によって人命が失われるという痛ましい事故もニュースで報道されていました。

まだまだ厳しい寒さと雪によって苦労されている方も沢山おられる中、ここ下伊那地方では段々と春の陽気になってきました

今日は雲ひとつない晴天でしたが、少し霞んで見えるのはPM2.5?それとも黄砂?

この辺では大陸からのPM2.5に注意しなさいという情報も聞かないのでおそらく只の霞でしょう。

fukinotou.jpg
先日は近くでふきのとうがあちこちで顔を出しているのを発見しました。

今年はお味噌と混ぜたフキノトウ味噌を作ってみようかみまいか・・・

いずれにしても早く新緑の芽吹きであふれ、気持ちの良い春の陽射しを身体いっぱいに浴びたいものです。


スポンサーサイト